35から借りていたデジタルデビルサーガアバタールチューナー(DDSAT)
ってゲームをやっていました。


戦闘システムは真・女神転生IIIノクターンのプレスターンアイコンを継承してます。
あとマントラ付けてスキルを習得して、スキルは戦闘ごとに選べるFF5みたいなシステム。
ノクターンよりは全滅しにくいし、スキル選べるし、結構簡単で、そこそこライトに遊べるかな。
女神転生みたいに悪魔と会話・合体とかはできないのでその辺は違うゲーム。
ただノクターンと同じグラフィックの敵とかよく出てきます。
ストーリーは好き好き。嫌いな人は嫌いだろうねって感じ。


RPG史上最強のボスとか言われている(言いすぎだと思うけど)
「人修羅」(ノクターンの主人公)がボスとして出てきます。
なにが酷いかって地母の晩餐という技。
一人12000くらいのダメージを受けます(自分達のHPはMAXでも999)。
これをやってくる直前に必ず人修羅と一緒にいる仲魔がこっちを睡眠にする技(ドルミナー)を使ってきます。
で「アボイドスリーパ」ってスキルがあってそれをつけてると睡眠中全ての技を回避できるんですが、
それ以外でこの技を回避する方法は無いみたいです。
つまりは寝なかったら全員即死。


普通に闘っててもかなり強いのでマゾにはお勧め。
ただ2週目しか出てこないとか制限多目。
倒した時はちょっと嬉しかった。
コイツを倒してから知ったんだけど、
結構楽に倒せる方法があったらしく、時間の無駄をしました。
てかやってること自体時間の無駄でした。終


修論終わったら2だなw