越谷予選

すいません自重しませんでした(予定調和)
72人参加中14人が権利持ちのようでした。


■1回戦(72→36 上位2名勝ち抜け)
ゆれるおもいさん、スミスさん、レイニータさん
2回戦が1位抜けという事でここはライパネで。
ライパネで全員に+2問という良い展開、確かホビーでちょっと後退。
そしてサッカー。取れる問題に偏って全答。ここで大分差をつけたおかげで、
野球の単独不正解×2を誤魔化しきれました。おい野球しっかり取れよ(笑)
スポーツ2セットでしたがなんとか1位で抜けれました、2位はレイニータさん。
ここでは権利持ちは誰ひとり落ちなかったみたいですね。


■2回戦(36→16 上位1名+惜敗率7名)
レイニータさん、ねっとうCMさん、コロロコリーさん
1位抜けでこのメンツとなるとかなり難しい。とりあえず主武器で。


歴史はあまり出来なかったはず、芸その他はそれなり。ここまでは確か同一線上。
ここで自選の順当てで、少ない順と多い順を勘違いして単独不正解。。。
それでも点差はあまり無かったんですが。アニタイ(エフェ)で考慮が足りず単独不正解。
レイニータさん、ねっとうCMさんに続く3位でオワタ。。。
と思いましたが、結局惜敗率91%位だったので3位にも関わらずギリギリ3回戦進出。


■3回戦(16→8 上位2名勝ち抜け)
初めてのジャンルドラフト、
相手はレイニータさん(3回連続!)、ロマンチスタさん、プリシラさん
とりあえず野球使いが二人いるので、出されたらまずいんですが、
このルール上スポーツが2つ以上は出ないと言うのと、牽制し合って出ないかなとの憶測
プリシラさんがスポーツを止める可能性もあり得るので、スポは無しにしました。
このメンツで芸能は面白くない(そもそも出せる状態ではない)ので社会を選択。


一回目はレイニータさんがスポ、ロマンチスタさん理系、プリシラさんスポで
予測が半分当たってスポは回避、理系はかなり意外でしたが。
二回目でレイニータさんが文系、プリシラさんがアニゲで決定。
文系はきついものの想定内、プリシラさんがアニゲは、少し暗雲が・・・。


歴史は全員から1問ビハインド、これは仕方なし。
自選は大活躍でプリシラさん以外には大分差が付けることが出来た感じでした。
理パネは得意だから大丈夫、と思っても、エーテルタキオンを今さら間違えたり
10の7乗が512になったりして若干後退。
最後のアニゲがアニタイ!これでかなり救われました。
とはいえここでもガンランスとランスガンをまた間違えたりしましたが
それ以外はうまく立ち回れて1位抜け。2位はプリシラさんでした。


後で知ったんですが、ここを勝ち抜くと権利獲得という状態だったみたいです。
プリシラさんおめでとうございます。


■準決勝(8→4 上位3名勝ち抜け)
賢竜仕様の封鎖ルールとのことで、勝ちぬけた8人を考慮して封鎖を決めてから組み合わせです。
抜けたのが れお様 ほむらくん ぱわほさん ねっとうさん きろぴょんさん アガサさん プリシラさん
スポーツ使いが意外と少ないので一番危険なアニゲを封鎖(今思えば文系が良かったかも)
きろぴょんさんぱわほさんの野球、ほむらぱわほさんプリシラさんのホビーはノータイムで封鎖。
文系強い方も多いので、残りは歴史と美文を封鎖。れお様はとりあえず無視(笑)
形式はセレクトと迷ったんですが使えそうな方が結構いるのでマルチを封鎖しました。


組み合わせ結果は プリシラさん、れお様、ぱわーほーるさんでした。むむむ。
セレクトが封鎖されておらず、パネルが封鎖されていました、まずいなあ。
ぱわーほーるさんのゲージを見て理系より社会かなと思って、仕方なくNORMALで投入。


プリシラさん(ライタイ)、れお様(文セレ)、ぱわーほーるさん(文タイ)
ライタイは若干出遅れで、文セレで後退、自選はNORMALの割にかなり良い引きだったんですが
相手が悪かったかあまり刺さらず。文タイでプチ炎上して終戦しました。


ちょっとこれでは抜けようが無かったですね、結果論では封鎖は文系でした。


■5位-8位決定戦 etc..
5位-8位決定戦をやるようで、決定戦の意味ってあるのかと思いつつ?
空気を読まずに主武器投入して1位でした。


結果、優勝はれお様、続いてしんほむらさん、ねっとうCMさん、ぱわーほーるさんでした。
決勝のれお様の強さは異常でした。ありゃ勝てません。


自分としても初めてのジャンルドラフトや封鎖ルールを経験できたので、
とてもよかったし、レベルの高い大会を楽しむことは出来ました。
ただ、権利を目指してる人には壁になってしまったかもしれません。


国分寺出るかどうかは周り次第にしようかと思います。
みんな出るなら便乗しますけどどうでしょうかね。


長くなりましたが、大会でお会いした皆様、お疲れさまでした。
※カラオケについては後ほど。