ソラリスEM2杯FINAL

EM2ってどういう意味か知らなかったりします。
最後の通常杯と言うことで参加人数は106人?
大盛況の幕開けとなりました。
内容はかなりの長文です。


自分としては明日のライパネ代表戦を重視してたため、
出来る限りライパネを使いたい思いがあったり、
もちろんライパネ出したら負けるような状況下ならば出さないんですが、
結構優秀な武器なのでそういうことも少ないです。


■1回戦106→56
2位との点差での3位救済も有りますが、ほぼ2位抜けで考えます。


相手はぬぬきちさん、シラユキさん、にもうとさん
周りと比較しても初戦にしてはちょっと厳しめの相手ですが、
ぬぬきちさんとは武器が被っているため、武器のどちらかが来れば大分有利です。
出したい物を選択します。


自分(ライパネ)→シラユキさん(アニタイ)→ぬぬきちさん(芸能マルチ)→にもうとさん(漫画・ノベル)


ライパネを1問やらかしましたが、展開的にも有利で、
芸能マルチもきっちり全答し、1位抜け。


■2回戦56→20
1位抜け+1位との点差上位、1回戦とのボンバーマン
3回戦の出題への影響は無し、ここで強豪を引くと中々大変な状態。


相手はうたまるさん、ほーちゃんさん、ライデンさん、うーむ青い。。。
うたまるさんはサッカーをすでに使用済み。何がくるかは分かりません。   
ほーちゃんさんは理他を切っているので、ほぼアニマルで確定・・・。
ライデンさんも1回戦スポタイとのことで、芸能だったらいいなあと思ったけど多分アニゲ。
囲まれる可能性も高いので、全力で対抗するには政経一択。


うたまるさん(歴史)→自分(政経)→ほーちゃんさん(アニマル)→ライデンさん(ゲーム)


歴史が非常にグロかったんですが、数問アドバンテージ。
政経は普通でしたが、スロットの「カ」と「ガ」を見間違えて台無し。±0。
恐怖のアニマルは3DRPGを単独正解で楽になり、被害は少なめ。
ゲームはおてうさん本の効果とFF13の線結びを気合で当てたおかげでちょい浮き。
なんとか1位で抜けれました。
 

■3回戦20→8(ジャンルドラフト)
相手はぬぬきちさん、しんほむらさん、かとうみおさん
ぬぬきちさんは武器被りしているため、本当はやりづらい相手なのですが、
ジャンルドラフトでは心強いです、これでほむらくんは芸能を消さざるを得ないはず。
かとうみおさんのスポーツをノーマークにするのは怖いのですが
ライパネを使いたいっていうのと、ホビーを潰せるので、ライフスタイルに決定。


・ドラフト一回目
自分(ライスタ)ぬぬきちさん(スポーツ)かとうみおさん(社会)しんほむらさん(芸能)
で一発で終了。かとうみおさんの社会はかなり意外でしたが、ほぼ理想の展開。


ぬぬきちさん(スポマル EASY)→自分(ライパネ)→かとうみおさん(地理?)→しんほむらさん(芸タイ)


スポマル!!!ってびっくりしましたが冷静に考えるとEASY。
変な問題出るなと祈りつつ無難にこなす。
自選はほむらくんに珍しく1問刺さったのでGJ。この時点でトップに。
一番崩れる可能性がある社会ですが、大淀区をほむらくんに単独とられた以外は問題なし。
芸タイはあんまり覚えてないですが、大きな差はつかなかったはず。


結果はほむらくんと数点差で1位抜け、ほむらくんも点数差が少ないのでほぼ抜けが確定してました。


■準決勝8→4(封鎖ルール)ジャンル1、カテゴリ1、サブジャンル3
れお、しんほむら、てるお、メメクララさん、
きゃまさん、エンヤトットさん、はらっとさん
賢竜のベスト8が4人いるとか・・・。


自分の封鎖は以下の通り。
ちょっと赤さが半端ないので、スポーツ
カテゴリはセレクト
サブジャンルは、ホビー、社会その他、アニメ・特撮


封鎖は3回目ですが過去2回れお様を引いて倒されてます。
今回の目標はれお様を引かないこと。くじの結果相手は


メメクララさん、れお様、はらっとさん


やはり引いてしまいました。封鎖はたしか、
ジャンルがアニゲ、スポーツ、社会
カテゴリはセレクト、パネル、マルチ
サブジャンルは、ホビーとか、ちょっと忘れました。


やはり仕方ないのでれお様抜きで2位狙い。
ここでセレクト消したのは大きかったです。


あまりプレイ数が多くないはずなのに脅威の強さのメメさん
さすがに新問はあまり見てないだろうと思い、理系。物化か理他で迷いましたが
基本的には物化の方が得意のはずなので一応物化に。


メメクララさん(ノンラン)→自分(物化)→れお様(物化)→はらっとさん(芸タイ)


れお様がろくどはるよしを単独正解で、早い内から大分離れて(想定内)
メメさん、はらっとさんとシーソーゲームになってました。
メルセンヌ数の○×で表裏両方思い出した上で単独不正解、
Moが何か思い出せず、順当てで単独不正解とかはちょっと反省です。
おそらく同問で突入した4Qの芸能タイピングで
中村知世のエフェクトを単独不正解。ともよじゃなかったのか・・・。
それでもBerryz工房の人数のタイピング。元々は7人なのはマルチでわかってて、
脱退したのはたしかCuteのメンバーのはず、7人のままでOK→正解。
これで1問巻き返し、おそらくメメさんとは同問、はらっとさんはわかんない、
結果は・・・。


れお様(334.49)→自分(272.62)→はらっとさん(271.52)→メメさん(271.32)


なんとか滑り込みセーフ。封鎖ルールを初めて抜けられました。


■決勝戦(2本先取)
れお様、ほむらくん、エンヤトットさん
本当に錚々たるメンバーです。正直勝つイメージが湧いてこないです。


・1本目
このメンバーだと多分ライパネは誰にもあまり刺さらない、
とは言えスピード含めマイナスにはならないので、
最初に出すには適任、初志貫徹と言うことでライパネ。


エンヤトットさん(スポマル)→自分(ライパネ)→れお様(芸セレ)→しんほむらさん(アニセレ)


スポマルですよ、スポマル。普段なら4答出来れば御の字です。
順番は間違えてるかもしれませんが、こんな問題が出てたはず
野球所属問の線、野球対策してなければ間違えてそうな問題ですが、今は大丈夫、正解
川口の所属多答、思いっきり世代でかつ広島なので緑で即答
モタスポのサーキットと国の線。最近見てた問題で、ブルノ→チェコは覚えてました。
後は言葉の雰囲気で結べば大丈夫→正解
モスクワ五輪ボイコットの多答、はっきり言って全く検討がつきませんでした。
日本はボイコットしてたなあと思い、アジアの国にしよう、中国韓国ドーン→正解(奇跡)
なんと奇跡の全答。エンヤトットさんと同問、れお様ほむらくんに2,3問差をつけれたはず。


自選ライパネ、それなりのスピードで。
エンヤトットさんに1問刺さり、れおほむらは全答。理想の展開


芸セレ、苦手意識はあるんですが、一応芸能なのでなんとか炎上は免れる。
アニセレ、苦手意識満載なんですが、エンヤトットさんにも刺さるだろうし、
ここを守りきればなんとかってところで、最小限の被害で抑える。


結果守りきった自分が一本取れました、セレクトで崩れなくて良かった。


・2本目
次はれお様が取りに来ると思い、武器を使ったエンヤトットさん寄りでかつ、
流す意味も込めて、スポタイで。


自分(スポタイ)→れお様(社マル)→しんほむらさん(スポパネ)→エンヤトットさん(ノンラン)


エキゾーストノートをこの前エギゾーストノートにして間違えたのを思い出し、
スポタイはなんとか全答、ほむらくんがやらかしてた以外は他の方もノーミス。


れお様は予想通りの社マル、
予備校と講師の線結びを最近見ていたので、なんとか捻り出す→全員正解。
政経の問題2問を確実に取り、無理そうな問題2問は普通に間違えましたが、
れお様も1ミスで、1問差でれお様有利、自分がおそらく2位の位置につけました。


ほむらくんも予想通りのスポパネ。れお様が競馬のスロを間違えたため、
その時点で自分がスピード差でトップになったのは分かりました。


最後のノンランでJ2のチーム数のタイピングが出ました。初見ではあったのですが、
スロットでJ1の1チームの試合数は34、J2の1チームの試合数は36という問題があり、
1チームが2試合ずつで18チームと対戦+自身のチームで19チームのはず→単独正解。
そして・・・。


優勝しました。正直びっくりしました。
あの会場で自分が勝つと思っていた人は一人も居ないでしょう。
自分がまさか最後のEM2杯に勝つとは思ってもみませんでした・・・


ソラリスでの優勝は2年前のSTJ杯以来です。
最後に自分がこの場所で盛り上げることが出来たのであればよかったと思います。