全然プレイしてません。モチベとかの問題ではないのですが。
アルファでもほとんどプレイしてる人見かけないです。撤去されたら嫌だなー・・・。


以下個人的な意見です。

5の末期よりもプレイヤーが少ないのを不況のせいだけではないと思います。
ちなみに比べているのは末期です。ピーク時は稼動初期ですからね。
単にゲームとしての魅力が下がったからだと思いますね。

まずマーケティングに疑問を感じます。
個人的にはミドル層の廃人がQMAのインカムを支えていると思っています。
景気がよければ一見さんだけで食っていけるかもしれませんが。

結果論かもしれないですが、今回の仕様で一番被害が大きいのは、ミドル層になると思います。
ミドル層のモチベを支えてる1つにこれだけは負けないという武器への想いだと思うんです。
僕がQMA3の頃に雑学四文字にかけていた情熱がそうでした。
まあ負けず嫌いのゲーマーですからね。


しかも今回の仕様でどうやって新規獲得できるんでしょうかね。
アルクイズ屋さんは増えるかもしれませんが、ゲーマーから入る人には相当きつくなってます。

ゲーセンのゲームなんですから人口比率はもちろんこうなります。
ゲーマー>>>>>>リアルクイズ屋さん

ゲーマーにとって面白い要素を外す意味は全く良くわかりません
まずQMAに対抗出来るクイズゲームが無いから調子に乗るんでしょうかね。


現状でも満足できているのは結局もともとの廃人(それもかなり強い人たちだけ)だと思います。
周りを見ているとがんばってるのはそんな人たちに見えます。

ちなみに僕個人としては、そこそこ面白いゲームです。
新鮮さという意味の魅力もあります。さすがにそこそこ戦えるから楽しいですし。
ただ、武器を鍛えたいという、このゲームに置いていた1つの目的は消えました。

自分のモチベーションとしては以下のものがあります。
・勝てるようになりたい
・これだけは負けないというものを極めたい(芸多、雑四文字)
・魔力を上げたい(New!!)

魔力が増えたのはプラス要素です。もうちょっとCOMへの配慮とかあればいいんですが。
その代わりにこれだけは負けないって言うものを作るモチベは無くなりました。
芸マルチとかライパネとかも考えたんですが、全く違う形式をごちゃ混ぜにしたものなんか
面白くないです。並べ替えと四文字(多文字)って全然違うし。
全部ランダムで出るゲームとして楽しむことは出来ます。


やはり個人的には形式統合さえなければ他は良かったんですけどね。

こんな感じが理想
・予選、準決勝→統合形式
・決勝、店内対戦、予習→統合形式+旧形式(難易度選択無し)


面白さで言うとこんな感じの評価です。
3>4=5>>6>1(2はやってない)

6に旧形式があれば、3と同じくらいにはなったと思うんですけどね。
とても残念です。


そんなこと言いつつ来週からはQMA6復帰しますんでよろしく。