賢竜杯本戦

本当にお疲れ様でした。とても楽しかったです!
他にも書きたいことなどはありますが、
まず覚えているうちに戦績を振り返ります。
かなりの長文になりますよー。


■1回戦前半
オレンジさん(アニタイ)
自分(政経
ねっとうCMさん(社パネ)
ルッシさん(スポセレ)


ここからねっとうさんとの長い戦いが始まります(笑)。
ルール上(ルールは割愛)出来る限り1位を取りたい上に、
次の組にはかぎろひさんがいるため、全力で政経を投入。


オレンジさんはアニマルではなくアニタイだったのでほっとしましたが、
正解したことのあるキューブが見えずに1ミス
政経は悪くない引きでしたが、ねっとうさんには全く刺さらず。
社パネで筑波研究学園都市を、筑波学園研究都市としてしまい、
さらにスポセレで単独不正解。ねっとうさんと1.80点差で2位となりました。


■1回戦後半
かぎろひさん(アニマル)
たらればさん(政経
ののののさん(理系セレ)
自分(ライパネ)


ここでも出来る限り1位を取りたいため、次に信頼できるライパネを投入
1Qはアニマル。順当ての固定など何とか取れる問題が多く、
線結びも何とか正解できたため、かぎろひさんと同問で抜け。
2Qはなんと政経、ノーミスで大分楽になり、その次の理セレで1ミス。
出題にかなり恵まれて、1位で通過できました。


1回戦は勝ち点9 総合8位で2回戦進出しました。


■2回戦
コロさん(理系その他)
べんじーさん(文系その他)
自分(芸能マルチ)
ねっとうCMさん(芸能その他)


ここから先は2位抜けになるので、それなりの戦略を考えます。
さっきも当たった熱湯さん、強敵べんじーさんとスポーツの猛者コロさん。
ねっとうさんに効かないのは承知で芸マルを投入しました。


理他、文他で差がつかず、芸マルで自分とねっとうさんがリード
芸他でさらにねっとうさんがリードし、ねっとうさんと2点差の2位で抜けれました。


■3回戦
ジャンル、カテゴリ混合くじ


自分(ノンパネ)
ラムーシさん(歴史)
ルートゼロさん(ゲームおもちゃ)
わたあめさん(文系ランダム)


引いたくじはノンジャンル、社会、スポーツとかなり微妙な引き。
仕方がないため自分を信じてノンパネを強行。


自選のノンパネはなんと一問目からライパネのグロ問を引き単独正解。
その後もライパネ1問、政経1問引いて全答で2問程度アドバンテージ。
歴史が難しいスロットに偏り、ルートゼロさんに単独2問取られましたが、
ゲーム、文系ランダムをうまく捌いてルートゼロさんに続く2位。
ノンパネGJ。


■準々決勝
カテドリドラフト


相手はフモフモさん、かぎろひさん、ねっとうCMさん
全員知り合いなので武器がわかる感じ。
フモフモさん→S1で野球
ねっとうさん→S3で芸能その他が固いと推測
かぎろひさんが何を出してくるのかはちょっと読めませんでした、

自分はS1、S3で出せるものがないので、
S2かパネルで迷って、出せたときの効果を考えS2を選択


・1回目
フモフモさんねっとうさんは予想通りでS1とS3で決定、
自分はS2→かぎろひさんもS2で大失敗w、S2は使えないことに。
・2回目
消されるだろうと思いつつパネル→かぎろひさんもパネルでパネル死亡
・3回目
この面子で芸マルはありえないのでこっそり鍛えてたタイピング→かぎろひさんマルチで決着
1回目でパネルにしとけば良かったかなと考えつつ、スポタイ投入。


フモフモさん(野球)
自分(スポタイ)
かぎろひさん(アニマル)
ねっとうCMさん(芸能その他)


野球はフモフモさんと自分が全答、かぎろひさん、ねっとうさんが1ミス、
スポタイはそこそこの出来だったんですが、今更なミスで多分±0。
アニマルは固定の順と固定の多答をしっかり抑え、最小限の被害。
最後の芸能その他も何とかこなし、結果フモフモさんと4点差の2位。
かぎろひさんと10点差なので約1問差、紙一重の差で2位に滑り込みました。


■準決勝
LL2号店からの進出者を加えての封鎖ルール
進出者は敬称略で
れお、しんほむら、てるお、きむわいぱー
パーシヴァル、ルートゼロ、フモフモさん


封鎖内容は以下の通り


サブジャンル封鎖
ホビー:しんほむら、てるお、パーシヴァル
サッカー:てるお、ルートゼロさん
テレビ映画:きむわいぱーさん
社会その他:れお、てるお
・ジャンル封鎖は文系学問
・カテゴリ封鎖はセレクト
(最後まで悩みましたがマルチは誰かが塞ぐだろうと考えセレクト封鎖に)

 
封鎖内容を提出した上で決定した対戦相手は


しんほむら、フモフモさん、れお


何度も店内対戦をしているので大体わかるのですが、
普通にやると、れお様、しんほむらに勝つことは難しいです。
でも今回の封鎖で政経もライパネもNORMALしか出せず、マルチは使用不可、
セレは自分で封鎖したため、博打を打てる駒もなし・・・。
仕方なく前使った政経NORMALを出すことにしました。


しんほむら(ライタイ)
フモフモさん(文タイNORMAL)
れお(グルメ生活)
自分(政経NORMAL)


ライタイ1ミス、文タイ1ミス、グル生1ミス、の計3ミス。木守また間違えたし・・・。
結果331点で、2位のれお様と37点差の3位でした。
初見が2問出たわけですが、その2問差が大きな実力の差だと思います。
れお様とほむらを同時に引いた上で、この封鎖だとちょっと詰んでました。
セレクトを塞がなければもう少し面白くできたかもしれないですが、後の祭り。
まあこの二人が決勝で壮絶な争いをすることになるのはご周知の通りです。


というわけで賢竜杯ベスト8まで残ることが出来ました。
頭の中でここまでこれたから満足と思ったので、その時点でもう負けてたようにも思えます。
ただ自分の力は最大限発揮できたと思うので、本音を言えばやっぱり満足です!


このような場を設けるのは本当に大変なことだと思います。
賢竜杯スタッフならびに参加者の皆様、ありがとうございました。
そしてお疲れ様でした!