賢竜杯・盃 感想戦


■戦績まとめ
(2位ー1位)−2位−2位−2位−3位
だったみたいです。のらりくらりと。


1位−1位−1位・・・とかの場合には、大事なところで
コロっと死ぬことが多いから良かったのかな。厚木予選みたいに。
ただ2位のセットはすべて1位と1問差以内に収まってました。
上出来上出来。


■決勝について
ほむらくんやヨースケとも仲良くさせていただいてますが、
QMA始める前からの付き合いと言うこともあり、
個人的にはれお様を応援していました。


一本目二本目とれお様が数点差の二位を続けて取っていたので、
心が折れないと良いなと思っていたら、三本目は僅差でれお様が勝ちました。
四本目でれお様の流れになるかなと思ったら、そうでもなく、
ほむらくんが若干有利に状態でしたが、最後のスポパネ(ほむらくんの自選)で
れお様が逆転し、賢竜となりました。おめでとう!


ほむらくんも本当に強かったです。
あの域に達するのは本当に凄いことだと思います。


■事件について
準決勝の前にも流山の瑠璃の匠でもあったみたいなのですが、
ジャッジミス。伝達ミス?


正直なところ、機器の故障や多少の遅れ、結果の表示が間違っているなど
後でなんとか出来るものは仕方ないと思いますが、
試合そのものに影響し、取り返しがつかない所との切り分けをして欲しかったです。
特に準決勝では、みんなの正解率グラフを公表してたわけですから、
ゲーム上の出題選択時に確認するのではなく、事前に出題を決めてもらい、
それをジャッジをするようにしても良かったんじゃないかなと。
(※自分のグラフはスポーツ5になってたり間違ってたんですけどねw)


一度ミスが起きていたというのに大事なところでまた起きてしまったと言うのは、
ちょっと問題かなと思います。こんな形でしこりが残るのは嫌ですからね。
複雑なルールにする際には、気をつけなければいけない。


特にてるおくんの努力や意気込みは感じていたので、
これで折れないで欲しいと言うのが本音です。


■賢竜盃
賢竜の打ち上げに行ったのは初めてだったのですが、あの規模の大きさにはびっくり。
普通の規模の飲み会とは全然違っていて新鮮でした。
なんか会社のパーティみたいな感じでしたね。
あいさつ回りみたいなことしてましたw


結構酒を飲むのは好きなのですが、
アルファの身内はあんまり飲まないので、
自分としてはちょくちょく行きたいんですよっと。


CHARA OF THE YEAR
まだ1月なのにOF THE YEARだそうで
準決勝進出の結果で、リエルについていただくことが出来ました。
リエルは好きなキャラなのでかなり嬉しいです。やたー。


額縁で名札の絵の書下ろしをいただいたのですが、
描いたのはツガノガクさんだそうで、非常に良い物を頂きました。
名札だけでも相当価値があるんじゃないかな。
他のキャラの絵も見てみたいと思いました。名札コンプしたいですw


■まとめ
一年に一度のお祭としてQMA3では見学、QMA4以降は参加をさせていただいてます。
自分のモチベ維持の理由に、ソラリス形式杯やこの賢竜杯があるので、
これがないと何を目標にしたら良いか路頭に迷う人もいるんじゃないかと思ってます。


ちょっと思うところも書かせて頂きましたが、
是非このような場は、このままずっと続けてもらいたいと思っています。
本当に皆様、お疲れ様でした。